ゼロインの総務・事務サポート事例5選!戦略総務に向けたサポート事例も!

本記事では、総務を中心にバックオフィス業務のアウトソーシング、コンサルティングサービスを25年以上提供しているゼロインが、これまでサポートしてきた事例の一部を紹介します。他社の総務・事務の取組について知りたい方や、総務サポートサービスに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

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ゼロインの総務・事務サポート事例

分社化による総務の立ち上げ・安定化と、総務カウンター運営|キオクシア株式会社

総務コンサルティング・総務アウトソーシング事例にお答えいただいたキオクシアの米田さん岩尾さん

社名:キオクシア株式会社
業種:半導体・電子部品・その他
設立:2017年4月
従業員数:単独約10,100名

フラッシュメモリとSSDのリーディングカンパニーであるキオクシア株式会社。株式会社東芝からメモリ事業の分社化(東芝メモリ株式会社)、東芝グループからの独立、社名変更を経て現在に至ります。

ゼロインは現在、キオクシア株式会社の人事総務部において、総務カウンター業務と採用業務を計8名体制でお手伝いしています。

分社化・独立によりキオクシア独自の総務機能の立ち上げが急務となった2017年10月からサポートを開始し、総務組織の立ち上げ、本社オフィス移転、総務カウンターの立ち上げと、業務整理・標準化と実行の両軸で伴走しながらサポート範囲を拡大してきました。

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オフィス統合移転における総務業務代行と新オフィス運用設計サポート|SBSグループ

「オフィス移転の総務業務代行と、新オフィスの運用設計サポート」事例にお答えいただいたSBSホールディングス株式会社の新津さん

社名:SBSホールディングス株式会社
業種:持株会社としてグループ全体の経営戦略の策定・推進、グループ経営の監査、その他経営管理
設立:1987年12月
従業員数:22,829名(うち正社員11,970名、2022年12月末現在、連結)

EC物流、輸配送、倉庫、流通加工など、顧客のあらゆる物流ニーズに応える、総合物流企業のSBSホールディングス株式会社。2003年の上場以来、国内大手企業の元物流子会社を中心に30社以上のM&Aを行いながら、物流業界の中で大きな成長を遂げています。

こうした会社の規模拡大を受けて、2022年3月には本社とグループ会社16社の計1,500人が一か所に集結する「統合移転」を行いました。

ゼロインはこの統合移転において、移転に伴う総務業務の代行から、新オフィスにおけるサービスカウンター立ち上げやオフィス運用ルール設計・実装サポートまで、設計と実行の両軸で伴走しました。

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グローバルの組織再編に伴う委託先の見直し|BASFジャパン株式会社

総務コンサルティング・総務アウトソーシング事例にお答えいただいたBASFジャパン株式会社のエントランス

社名:BASFジャパン株式会社
業種:総合化学メーカー
設立:1949年10月
従業員数:923名(2022年12月31日時点)

ドイツに本社を置く総合化学企業のBASFジャパン株式会社。「We create chemistry for a sustainable future(持続可能な将来のために、私たちは化学でいい関係をつくります)」を企業目的(パーパス)とし、自動車、建設、医薬品・医療機器、電機・電子、包装材、パーソナルケア・ホームケア、農業・食品など、ほぼすべての産業に化学製品とソリューションを提供しています。

ゼロインは現在、BASFジャパン株式会社のリアルエステート部において、メール室業務やオフィス管理業務、社員の問い合わせ対応を行う通称「FM(ファシリティマネジメント)ポイント」の運用を計3名体制でお手伝いしています。

このFMポイントは、以前は別のアウトソーシング企業が受託していました。しかし、グローバルの組織再編によりFMポイントを含めた ファシリティマネジメント業務・体制の見直しが行われ、2022年5月にゼロインが前の委託先から引き継ぐ形でサポートを開始しました。

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個人と組織の力の最大化に向けた業務可視化プロジェクト | 三ッ輪ホールディングス株式会社

総務コンサルティング事例にお答えいただいた三ッ輪ホールディングス株式会社の尾日向さん新家さん石山さん駒井さん

社名:三ッ輪ホールディングス株式会社
業種:グループ経営管理
設立:2019年10月 ※1940年創業の三ッ輪産業株式会社とグループ会社のホールディングスカンパニー
従業員数:600名

1940年に練炭製造・石油販売の事業者として三ッ輪産業株式会社を創業し、現在はLPガスや電力などのエネルギー供給・販売事業を主軸としている三ッ輪ホールディングス株式会社。「新しい価値を創造しつづけること」を使命とし、時代に合わせて扱う商材やサービスを変えながら事業を拡大しています。

ゼロインは現在、三ッ輪ホールディングス株式会社の総務人事統括部において、さらなる会社拡大を見据えたバックオフィスの組織づくりを目的に、業務可視化とマニュアル作成 、組織コンサルティングを行っています。

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オフィス訪問とオンライン対応を組み合わせ、入退社業務と契約情報管理業務を柔軟にサポート |Atlas Technologies株式会社

総務アウトソーシングの事例にお答えいただいたAtlas Technologies株式会社の高橋さん

社名:Atlas Technologies株式会社
業種:Fintech領域のコンサルティング
設立:2018年1月
従業員数:約50名

Fintech領域のコンサルティングサービスを提供するAtlas Technologies株式会社(アトラス テクノロジーズ)。2022年に東京証券取引所グロース市場への上場を果たし、成長を続けています。

ゼロインはAtlas Technologies株式会社のコーポレート本部において、PCキッティング・在庫管理などの一連の業務を3名体制でお手伝いしています。

入退社や顧客プロジェクトの進捗を契機に発生する上記の業務は、スピード感をもって対応する必要があります。そのため、月に4日程度のオフィス訪問とオンライン対応を組み合わせたハイブリッド型でサポートしています。

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戦略総務実現のサポートなら、ゼロインにお任せ!

総務は、会社運営に欠かせない業務を幅広く担当する全社組織です。未来を見据えた戦略的な施策に取り組む「攻め」の役割と、社員が戦略業務や企画業務に注力できる環境を維持・継続する「守り」の役割を持ち、経営と現場をつなぎながら、ビジョンの実現に向けた推進役を担います。
しかし、日常的に発生する作業やトラブル対応に追われ、戦略的な業務に手がつけられない企業や、退職・採用の繰り返しで人手不足が常態化する企業も少なくありません。また、効率性を求めた結果、属人的になり、業務の全体像や適切な体制が見えないブラックボックス化に頭を悩ませる企業も数多く見てきました。

ゼロインは、「ありたい姿」をお客様とともに描き、その実現に向けた業務設計・体制構築、そして実行支援までの伴走を強みとした総務アウトソーシング・コンサルティング会社です。お客様の目的に寄り添いながら、総務における専門性不足・リソース不足の問題を解消することで、「攻め」と「守り」を両立する戦略的な総務への変革・改善を実現しています。

ゼロインは、創業以来25年以上をかけてさまざまな企業で培った、豊富な総務・事務業務のサポート経験があります。柔軟な業務対応範囲とホスピタリティの高さ、委託範囲を明確化するための業務整理や、業務設計力が強みです。総務・事務業務に関するお困りごとがあれば、まずはご相談ください。

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