NEWS

INFORMATION
2021.05.11
カテゴリなし

「子育てサポート企業」として認定され、くるみんマークを取得しました

この度、弊社は厚生労働省より「子育てサポート企業」として認定され、くるみんマークを取得しました。

現在、くるみん認定を受けた企業は、全国で3543社(2021年3月現在)。500万社中0.07%の仲間に入ることができました。

<くるみん認定企業とは>

次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。

厚生労働省ホームページより抜粋

 

<弊社が取り組んでいる社員への子育てサポートの一環>

・時短勤務者が全社員の10%以上を占めています。また時短勤務の利用可能期間は、企業の半数以上が小学校就学の始期に達するまでという中で、ゼロインは小学校3年生修了まで利用可能です。

・評価軸を勤務時間ではなく成果としているため、時短勤務で限られた時間でも成果を出せば評価に繋がります。

・育児休業取得率が男女ともに全国平均を上回っています。女性は全国平均83.0%(注1)に対して100%、男性も全国平均7.48%(注1)に対して2020年度は50%にのぼる社員が育児休業を取得しています。

(注1)◆厚生労働省「雇用均等基本調査(令和元年度)」(事業所調査)より引用

 

これからも弊社は社員の様々な働き方をサポートし、企業理念として掲げているすべての「働く」を元気にするよう邁進してまいります。