自律型総務構築コンサルティング

総務組織の目標となる“ありたい姿”の策定と実現に向けて、業務や体制・役割の再定義、自ら考え行動する自律型組織への組織カルチャー変革を2フェーズ、約4か月のプロジェクトで支援するサービスです。

電話問い合わせ:03-6550-9123

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よくあるお悩み

総務・管理部門に組織のこんなお悩みはありませんか?

総務のビジョンが
描けていない
受け身の組織に
なっている
定着率・生産性が
上がっていない
やりがいをもって
働けていない

自律型総務構築コンサルティングとは?

そのお悩み、ゼロインで解決できます!

特長1

組織カルチャーに
着目した自律型総務の
変革プロセス

社内外の激しい変化には、自ら考え変化できる自律的な組織カルチャー作りが重要です。組織課題に対して持続的に対応できる、組織カルチャー変革を実施します。

特長2

豊富な実務経験を持った
総務コンサルタントが
お客様に伴走

複数社での総務実務や業務改善、総務の立ち上げ・統合など、豊富な経験を持つコンサルタントが伴走します。総務の現場に精通するからこそ、深いコミュニケーションが取れます。

特長3

複数社での実務経験、
最新の総務ノウハウと
独自分析システムの活用

ゼロインは100名以上のスタッフが総務業務を請け負っています。そのノウハウと独自の分析システムを活用して、定量・定性データから現状分析、課題設定を行います。

得られる成果

フェーズ1(約2.5か月)現状把握

中間報告レポート※コンサルタントによる定量・定性分析を含む

  • 業務一覧( 現在行う業務項目の一覧)
  • 工数(全体、業務種別、部署別、個人別、等級別)
  • 業務難易度(全体、部署別、個人別、等級別)
  • 属人化率(全体、部署別、個人別)
  • リスク分析(定量データ、ヒアリングから整理)
  • 組織課題分析(ヒアリングから整理)

フェーズ2(約1.5か月)“ありたい姿”策定

最終報告レポート

  • 中間報告レポートの再掲
  • メンバーが策定した“総務のありたい姿”
  • 新たな業務、体制、役割の定義
  • “総務のありたい姿”実現に向けて取り組むべき課題の整理
  • アクションプランと実行スケジュールの提案

ステップ

2つのフェーズで自律型総務への変革を実現!

プロジェクトでは、貴社プロジェクトメンバーとゼロインが定例会を行いながら、約4か月かけて組織づくりを行います。最後に「最終報告会」を行い、プロジェクトメンバーから総務の“ありたい姿”とその実現に向けた方針を社内に宣言します。

フェーズ1(約2.5か月)現状把握

Step1. 現状可視化

ヒアリングやサーベイで組織実態を定量・定性整理

Step2. 問題点の洗い出し

可視化情報をもとに、プロジェクトで問題点を対話

Step3. 中間報告会

これまでの情報を整理して、プロジェクト内で共有フェーズ2に向け、組織実態や問題点の認識を統一

フェーズ2(約1.5か月)“ありたい姿”策定

Step4. “総務のありたい姿”の策定

ワークショップを通じて目指す組織の未来を言語化ありたい姿を実現する業務や役割・体制を決定

Step5. 課題設定 / アクションプランの具体化

ありたい姿に向けて、取り組むべき課題を決定

Step6. 最終報告会

総務の“ありたい姿”や課題を社内に宣言、実行開始

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プロジェクト体制

サポート事例

事例集をダウンロードする

提供価格

サポート内容によって提供価格が異なりますため、お気軽にお問い合わせください。
お客様の現状や課題の詳細をヒアリングさせていただいた後に、お見積もりを提示させていただきます。

まずは相談する

導入の流れ

1

お問い合わせ/お打ち合わせ

お問い合わせいただきましたら、サービスコンセプトやプロジェクトの流れ、事例をご紹介いたします。あわせて、お客様の悩みや検討背景をお聞かせいただき、自律型総務構築コンサルティングでお手伝いできることについてディスカッションを行います。

2

ゼロインからのご提案/ご契約

お聞かせいただいたお悩みや検討背景をもとに、自律型総務構築コンサルティングを通じた変革・ゴールイメージについて、スケジュールや見積もりを交えてあらためてゼロインからご提案いたします。提案に納得いただけましたら、契約を締結してプロジェクト開始です。

3

プロジェクトキックオフ

プロジェクトオーナー、プロジェクトメンバー、ゼロインコンサルタントにて、プロジェクトキックオフを行います。実施背景や内容・進め方、当社の紹介など、安心してプロジェクトに参加できるように、情報共有とすり合わせを行います。

4

プロジェクト実施

約4か月かけてプロジェクトを実施します。ヒアリングや定例会、中間報告会、最終報告会と、プロジェクトメンバーのみなさんと継続的な対話の場を持ちながら推進していきます。

5

業務遂行プロジェクト完了 / 振り返り会

「最終報告レポート」の作成と「最終報告会」をもってプロジェクト完了です。本サービスはプロジェクト完了後から、総務の“ありたい姿”に向けた具体的な変革フェーズが始まります。実行に際してゼロインからのサポートが必要な場合は、追加提案も可能です。

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よくいただく質問

Q
コンサルティング導入に対して、社員が不安に感じそうです。
A

私たちはみなさまと一緒に良い総務をつくっていくことを重視しており、日々のコミュニケーションを大切にしています。プロジェクト開始前にキックオフを行い、プロジェクトの目的、内容、目指していることを社員のみなさまにお伝えし、積極的にご参加いただくための動機付けを行いますので、ご安心ください。みなさまの業務をより良くするためのプロジェクトであり、ゼロインのコンサルタントは現場の味方の立場です。

Q
日常業務の改善アドバイスをいただくことは可能ですか?
A

実務におけるアドバイスも可能です。業務ヒアリングの時間をいただき、このようなフローに変えればこの体制でできるのではないでしょうか?など、アドバイザーとしてサポートすることも可能です。ご相談ください。

Q
当社の所在地は東京ではありませんが、どのようにサポートしてもらえますか?
A

お打ち合わせの形式は、お客様のご要望にあわせて調整します。リモートであれば全国対応可能です。キックオフ、2回の報告会は、コンサルタントがお客様オフィスに訪問し、対面でのコミュニケーションを行います。

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