研修事務局
アウトソーシングサービス

効果の高い研修を受講者へ提供できるよう、研修事務局業務をサポートするサービスです。
会場手配、資料配布、講師対応、受付、撤収作業など、事前準備から事後対応まで、事務局業務に幅広く対応しています。

電話問い合わせ:03-6550-9123

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よくあるお悩み

研修事務局業務のこんなお悩みはありませんか?

事務業務が多く
企画に注力できない
事前事後の業務
にも手がかかる
安定した運営体制
を作れていない
研修当日の残業が
慢性化している

そのお悩み、ゼロインで解決できます!

特長1

効果最大化のため
研修企画に集中できる
体制構築を実現

事務局業務をゼロインにアウトソーシングすることで、研修企画やコンテンツ作成業務に使えるリソースが増え、受講者にとって効果の高い研修を提供可能です。

特長2

研修当日だけでなく
事前準備・事後対応も
一括でサポート

研修当日の立ち合いや受付だけでなく、研修の事前準備・事後対応で発生する煩雑な事務局業務をゼロインなら一括でサポートします。

特長3

研修の繁閑に合わせた
サポート量の増減が
柔軟に可能

月30時間以上の業務量からアウトソーシング可能(ひと月のみの依頼も可能)です。繁忙期のみの活用や月毎に業務量を増減しての活用にも対応します。

対応業務例

事前準備

研修会場手配/対象者への告知/事前課題の配布・回収/講師との各種調整/資料の印刷・配布/機材・備品の手配

当日運営

会場設営/受講者・講師受付/欠席・遅刻者対応/進行サポート/会場側との調整/映像配信/ツール操作

事後対応

受講記録/アンケート収集/講師所感収集/事後課題の回収/実施レポート作成/映像の簡易編集

これら以外にも、研修事務局で発生する事務・庶務業務に幅広く対応しています。

アウトソーシング可能か問い合わせる

サポート事例

事例集をダウンロードする

サポート場所

オンサイト

(お客様オフィス、支社・地方拠点、貸し会議室などご指定の場所)

オフサイト

(リモート)

業務種別に合わせて、オンサイト・オフサイトどちらの対応も可能です

サポート体制

提供価格

サポート内容によって提供価格が異なりますため、お気軽にお問い合わせください。
お客様の現状や課題の詳細をヒアリングさせていただいた後に、お見積もりを提示させていただきます。

まずは相談する

導入の流れ

1

お問い合わせ/お打ち合わせ

お問い合わせいただきましたら、サービス内容や支援事例をご紹介いたします。あわせて、お客様の悩みや検討背景をお聞かせいただき、移転総務アウトソーシングサービスでお手伝いできることについてディスカッションを行います。

2

ゼロインからのご提案/ご契約

お聞かせいただいたお悩みや検討背景をもとに、委託業務を双方で確定し、導入スケジュールや見積もりを交えて、あらためてゼロインからご提案いたします。提案に納得いただけましたら、契約を締結してプロジェクト開始です。

3

業務設計

確実に業務を代行できるように、事前に業務のマニュアルや手順書があれば確認いたします。用意のない場合はお客様へのヒアリングを通して、業務のマニュアルや手順書を作成しながら、最適な手順と体制を設計します。

4

業務代行

業務設計ができれば、ゼロインのオペレーションスタッフがお客様から業務を引き継ぎ、確実に受託業務を代行していきます。

5

業務改善(契約に応じて)

継続して依頼いただく案件に関しては、工数や業務量の変化、イレギュラー・トラブル対応履歴など、業務を代行する中での気づきを報告する定例会を行います。運営体制や業務内容について定期的に協議し、改善サイクルを回しながら品質を向上させます。

とりあえず相談する

よくいただく質問

Q
対応エリアはどこですか?
A

日本全国、ご相談ください。

Q
どれくらいのボリュームから業務を委託できるのでしょうか?
A

月30時間程度の業務から対応可能です。たとえば週に1日だけ発生、隔週で発生、月末月初だけ発生、などの業務から対応できます。一方で、20名以上のゼロインスタッフで管理部門や営業アシスタントなどバックオフィス業務全体をお手伝いしているお客様もいます。

Q
どの業務を委託するかが明確でない状態からでも相談できますか?
A

お気兼ねなくご相談ください。ゼロインでは、業務を受託する前に必ず業務整理を行います。ヒアリングや独自サーベイを活用して、お客様が行う業務項目や想定工数を可視化することで、無駄のない体制を構築しています。

Q
社内でこれまで実施したことのない業務でも委託できますか?
A

ゼロインは、業務設計と運用・改善を得意としており、対応できる場合があります。たとえば、多くの企業様でワクチン職域接種のプロジェクトをお手伝いしましたが、会場手配や必要備品の準備、社内への広報・問い合わせ対応や当時運営まで、お客様に代わって業務設計を行い、運用しながらオペレーションを改善していくプロセスでサポートしました。

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